信田成仁プロ昇段のお知らせ – 薬円台囲碁クラブ

薬円台囲碁クラブ

信田成仁プロ昇段のお知らせ

2022.2.12

お知らせ

いつも薬円台囲碁クラブをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

この度、1月28日付で当碁会所の顧問である信田成仁プロ(日本棋院所属)が七段へ昇段されました!誠におめでとうございます!

 

薬円台囲碁クラブ顧問・信田成仁プロ七段

引用元:『週間碁』2022年2月7日号

 

開店当初から信田成仁プロ七段には顧問として薬円台囲碁クラブを支えていただいており、実は薬円台囲碁クラブを立ち上げるきっかけにもなった方なんです。その時のエピソードをここで紹介したいと思います。

 

 

◆信田成仁プロ七段との出会い

 

 

信田プロ七段と出会ったのは2008年。まだ薬円台囲碁クラブが開店する話も出ない時、私・宮下優がたまたま参加したオンライン囲碁コミュニティのオフ会でした。

 

長野県の宿泊施設にて泊まり込みの対局で盛り上がったオフ会に、信田プロ七段も参加されておりました。偶然住まいが近かったのもあり、帰りも車で送迎をするなど交流を楽しみました。

 

それから時が経ち、私が当時通っていた「幕張本郷囲碁クラブ」が閉店することになった際、たまたま同じ日に来られていた信田プロ七段が

 

 

「宮下君、碁会所開いたらどう?」

 

 

この一言で私の人生が一変しました。(何か運命的なものを感じました笑)

 

 

その後、幕張本郷囲碁クラブを引き継ぐことになり、薬円台囲碁クラブが誕生することとなりました。

信田プロ七段にも顧問としてバックアップしていただけることにもなり、おかげさまで気が付けば11年目を迎えました。

 

信田先生には、薬円台囲碁クラブとしても私個人としても、今回の昇段を祝うと同時に改めて御礼申し上げます。

 

 

そこで信田プロ七段に今後の抱負と、薬円台囲碁クラブのお客様にメッセージをいただきましたので、ぜひ一読下さい。

 

 

◆信田成仁プロ七段よりメッセージ

 

 

1.プロ七段としての抱負

 

目標は高く持ちたいですがなかなか厳しいです。これからも一局一局全力で打っていきます。勝負よりも少しでもいい囲碁が打てるように頑張ります。

 

 

2.薬円台囲碁クラブのお客様へ一言

 

席亭の宮下優さんの素晴らしい人柄や、優さんのお父さんをはじめとして優しい高段者が多くいるこの碁会所は囲碁を楽しんでおられる方が多くいらっしゃいます。

囲碁は強さだけではなく、高段者も級位者も、また入門者も本当に楽しめるものです。これからももっともっと多くの人が楽しんでくれることを祈ってやみません。

 

 

 

薬円台囲碁クラブは、今後も信田プロ七段を応援していきたいと思います。

また、信田先生に変わらぬご指導・ご鞭撻をいただきながら、皆様がより楽しめる碁会所になるよう邁進して参りますので、引き続きご愛顧の程宜しくお願い致します。

 

 

それでは、また。

一覧へ戻る